SSブログ

桜餅と道明寺 [スイーツ]

3月の和菓子です~☆
桜餅、なんといっても春らしくて、良いですね。

そして道明寺も大好き~!
両方、買ってきましたよ。
130303_201325.jpg

桜餅を半分に切って、葉っぱをめくたっところ。
130303_204639.jpg
このお餅部分がさりげなく~絶妙なんですよ。
高幡不動駅1階の「高幡饅頭」店で。

オマケ:3日の晩御飯☆
130303_201106.jpg
散らし寿司に鮭フレークと海老、シラス入り卵焼き、山菜を乗せて。
おつゆはハマグリは省略、普通のナスの味噌汁です。
ささやかな雛祭りのお祝いです♪


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 4

tatchan

桜餅、美味しそう~♪
自分は関西生まれなので道明寺粉がなじんでいますが
関東の桜餅も形が可愛くていいですよねvv
3日のご飯も美味しそう!海老の赤が効いています☆

うちは相方が海老が駄目なので何にしようか迷った末
短冊に切った錦糸卵が載った豆ご飯
メインは朧昆布の巻いた鯛蒸し物にして
お吸い物は定番のハマグリに三つ葉とウドを散らしました♪
by tatchan (2013-03-09 11:22) 

Chiffon

私、最近まで関東の桜餅がこんなのだと知りませんでした。
NHKの「グレーテルのかまど」という番組を見て、初めて知りました。
道明寺粉で作る桜餅しか食べたことがありません。
どんな感じなのかな?
一度食べてみたいです。
by Chiffon (2013-03-10 00:35) 

sana

>tatchanさん、
桜餅、美味しかったです~☆
子供の頃は、道明寺って珍しかったんですよ。
見つけると必ず買っていました。
でもどっちも桜餅という名前で売ってたような気がします。最近は区別してありますね。

おお、朧昆布をまいた鯛蒸し物?美味しそう~~!
ハマグリは定番ですよね~。
錦糸卵が乗った豆ご飯も美味しそう‥
うちはシラスや山菜は有り合わせなので~海老は奮発しました~♪

>Chiffonさん、
関西だと、こういう桜餅はそもそも売ってもいないんですか!
「グレーテルのかまど」時々、見ていますよ。
桜餅、ピンクで、巻いてあって可愛らしいですよね。
クレープよりしっとり柔らかくて、ちょっと耳たぶみたいというか?
店によっても少し違いますね♪

>xml_xslさん、>あんれにさん、>miyokoさん、>yhiga-siuraさん、>世界のアイドルさん、>tamanossimoさん、>emixmamyさん、>ぽちの輔さん、>green_blue_skyさん、>ぴーすけ君さん、>みぃにゃんさん、>Renさん、>hisaさん、>こまっちさん、>RodorigesEXさん、>(。・_・。)2kさん、>ニッキーさん、>KOEELE_tokkyさん、>マチャさん、>あんぱんち~さん、>くまらさん、>hiro*さん、>ゆきちさん、>プースケさん、>のらんさん、>ネオ・アッキーさん、>三段透人さん、
こんにちは☆
nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2013-03-11 17:46) 

sana

>侘び助さん、>yes!genesisさん、>taharasさん、>knackeさん、>macinuさん、>aya_ruiさん、>せいしろーさん、
こんばんは☆
こちらにもnice、ありがとうございました~(^o^)
by sana (2013-03-23 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。